ピンク色の

私が私でいられるように書きます。

群衆の中の孤独

すごく遅くなってしまったけど、あけましておめでとうございます。

去年、締めにブログ書こうとか思ってたのに書けなかったな。

 

なんとなくぼやっとお正月が過ぎ、今ではお正月なんてあったっけなみたいな感覚だ。

おみくじも初詣も何もしないからか。

 

去年の12月後半辺りから一人暮らしを始めた。

ずっとしたくてたまらなかった一人暮らし。

早く家を出たかったんだ。

 

引越しの準備をしている間はすごくワクワクしてて、自由になれるんだ!やっと自分だけの部屋が持てるんだ!って思ってたけれど、いざ前日になると少しだけ寂しさも感じた。

 

入居日前日は、祖母が私が食べたいなと言ったものを作ってくれたんだ。

正直、祖母に対して冷たくしてたし、うるさいなと思っていた。

何も知らないくせにって思ってた。

 

お正月ちょっとだけ帰った時も私の好きな物用意しててくれたんだ。

 

一人暮らしになると寂しいよって友達は言ってたけれど、私は寂しいとは思っていない。

最近メンタル安定してるし、ボロボロ泣くこともない。

イライラもしないし死にたいと書き殴っていない。

 

一人だとその部屋は自分だけの世界で、自分に守られているような感じがする。

実家にいた時は一人じゃないのにずっと孤独を感じていた。

 

他人の感情に触れないからいいのかもしれない。

一人暮らししたらシーンとしているからテレビ見るようになるかもねって思ってたけど、見るのはニュースくらいで、相変わらずドラマとかバラエティー番組とかは見ない。

 

実家に帰った時、前みたいに接してくれるんだけど、少しだけほんの少しだけなんとなく家族と距離を感じたのは気のせいか気のせいでないのか。

 

適度な距離感を保てているのは助かるが、別の家の人になったみたいだ。

この前まで溶け込んで暮らしていたはずなのに。

 

私は今どこに向かってるのかわからない。