ピンク色の

私が私でいられるように書きます。

ピンク色

来月、初めてライブに行くんだ。

今までこんなドハマりしたアーティストがいなくて。

 

死ぬ前に一度、彼女の容赦なくぶちまける心の叫びを生で聞いてみたかった。

私をここまで生かしてくれてありがとう。

あなたの歌があったから今まで生きてこられたと、ライブに行くことで伝わるかもしれないと思った。

 

彼女のどんな経験が、あのような歌詞を書かせるのだろう。

きっとそれを聞いたって、歌を何百回何千回聴いたって全てを理解することはできない。その人の経験はその人のものだし、その人が感じたことが全てだし、一番伝えたい気持ちほど、言葉なんかじゃ伝えきれないと思う。

 

彼女は痛いくらいに自分と向き合っていると思う。

一般に触れられないところを引きずり出して、それとの葛藤を苦しいくらい歌っている。

人間の心の中の、何重にも守られた黒いものを引きずり出して、目を背けなくてもいいと言ってくれている気がする。

 

何よりも、彼女には世界がある。

彼女の中の女の子は、素直で純情で真っ白ではない。

儚くて壊れかけててマーブル色。

彼女の世界はきっと誰にも侵略できない。

触れようとするとはじかれるような、独立した、彼女だけのもの。

これはあたしの世界、あたしはあたし。って言っているよう。

彼女はきっと絶望しているんだと思う。

絶望と闘いながら歌を歌っている。ぶっ壊したいんだ。

 

色々曲についても書きたいけど、2つに絞る。

1つ目。社会に殺されゆく世界を歌っている気がする。

前へならえの社会に自分が殺されて、私はそれを救いたいのに異端扱い。

自分を殺すような社会なら、社会なんていらない。

私は私のものだ。誰にも犯させない。そんな風に思わせてくれる歌。

曲のタイトルはきっと本人のことなんだろうなぁ。

 

2つ目。1年以上ほぼ毎日聴いている、一番お気に入りの曲。

いつか絶対、見返してやるからなって気持ちになれる。

ゆめゆめかわいいピンクと女子力ピンクの違いってなんだろうね。

私、この曲をお葬式で流してねって遺書に書くつもり。

 

ギター一本で色々なものと闘う彼女が好き。

私たちを受け入れつつも拒否してくるところも好き。

 

クソカワParty、可愛いってなんだ。

みんなが知ってる国民的キャラクターでも、有名なモデルでもアイドルでもなく、

ぐちゃぐちゃで汚いものが可愛い。

イメージ的にはそんな感じ。

 

楽しみだなぁ。どんな風に歌ってくれるんだろう。

彼女にとっての音楽はなんだろう。絶対あの続きは言わないんだろうけど

聞いてみたいなぁ。

私にとってあなたの音楽は命綱です。